日々是漬け酒

冷やし漬け酒・梅の漬け込みカシャッサ 2023年7月17日

梅の漬け込みカシャッサ

暑い。暑い。暑い。

ここ数年の気候はどうかしてる。ここ日本も、まるでラテンの国みたいじゃないか。
常日、「美味い酒は、常温で」と思っているけど、こうも暑いと話は別だ。漬け酒だって冷たくして飲みたくなる。

とはいえ、冷気や水気との相性もあるし、冷たくするのは何がいいか考えていたら、去年漬けた「梅の漬け込みカシャッサ」を思い出した。これを茶こしで漉して、空きボトルに詰め替えて冷蔵庫で冷やしてみる。

冷酒のノリでストレートでキュッと飲ると、冷たくて甘酸っぱくて爽やか。これは美味い。

趣を変えて、カランコロンとオンザロックにしてみたら、ふわりと柔らかくなって、スイスイ飲めちゃう。これもまた良き。

これを機に、他にも冷たくしておいしい漬け酒を探してみよう。

-日々是漬け酒